コラム
【第2回】カナダのLOVEケベックのオフィスを紹介!
こんにちは!As iZスタッフのAyakaです。
As iZプログラムの元になった、カナダのLOVEケベックのLOVEプログラムの魅力を発信するため、現地インターンシップで体験したことや学んだことを紹介するこちらの連載記事の、第二弾目となります!
こちらの記事でもたくさんの方にAs iZの元となったLOVEの魅力が伝われば幸いです。
LOVEケベックのオフィスを紹介!
LOVEの活動では、プログラム提供のために現地の高校やグループホームに行ったりで外出することも多いですが、ワークショップの準備ややミーティングのためオフィスで作業することも多くあります。
LOVEのオフィスはスタッフが働く場所という役割だけでなく、いつでも”青少年(ユース)をサポートできる環境”の整ったオフィスになっています。そのため本日はLOVEのオフィスについて紹介したいと思います。
(以降、青少年を”ユース”と明記させていただきます。)

ヨーロッパを感じられるエリアあります。地下鉄も近くアクセスもバッチリです◎
ユースの撮影した写真やアートで彩られているオフィス

飾られている4つの写真は昨年のLOVEの写真展で賞を取ったユースの作品たちです。

よくスタッフやユースが集まるスペースとして使われます。
LOVEのオフィスはユースによって撮影された素敵な写真やアート作品で彩られたとても可愛らしい雰囲気のオフィスとなっています。
各スタッフ、それぞれお気に入りの写真をデスク周りに飾っています^^


寄付されている必要物資をいつでも常備
LOVEのオフィスはいつでもユースが気軽に立ち寄れるような暖かい雰囲気のオフィスです。
廊下の棚にはモントリオールの会社、団体などから寄付された生理用品や生活必需品、ちょっとした食品(パスタや缶詰など)などが常備されていて、必要であればユースたちは無償で持ち帰れます。

ユースのためのお菓子もしっかり準備
LOVEのプログラムやオフィスでのワークショップやアクティビティでは、必ずユースにちょっとした菓子を配ります。そのためキッチンのパントリーにプログラムやオフィスに来たユースに提供できるよう常にお菓子がストックされています。

地元の企業や団体から寄付されたものをストックしたりしています。
求人情報の掲載
LOVEのオフィスでは、ユースに適したアルバイトやボランティア情報等あれば、オフィスの掲示板に掲載します。また必要に応じて仕事へ応募するための履歴書添削や面接対策なども行っています。

また求人が掲載されているボードの下のテーブルにはLOVEの資料やユースがこれまで参加したプログラムの中で作成したアート作品など紹介するパンブレットなどが置かれています。
初めてLOVEのオフィスを訪れる人にとっては、このような資料があるとすぐにLOVEについて学んでいただけるのではないかと思います◎

毎週木曜日のポップアップアクティビティ

LOVEのオフィスでは、毎週木曜日夕方4−6時にユースが気軽に参加できる無料アクティビティを行っています。毎週異なるアクティビティ内容で、住んでいる地域や違う学校に通うユース同士、そしてユースとスタッフとの良い交流の場となっています。

アクティビティ内容例:
版画、クリスマスオーナメント作り、カメラワークショップ、トートバック作りなどのアート系ワークショップからセルフケアなどを学ぶワークショップ等、とても幅広いジャンルのアクティビティを提供しています。


このように、LOVEのオフィスはユースがいつでも気軽に立ち寄ったり、相談できたり、一緒にアクティビティを楽しんだりできる環境になっています。
またハロウィンやクリスマスの時期などはオフィスでイベントも行われています。(オフィスもハロウィン&クリスマス仕様にデコレーションされますよ♩)
日本でもこのようなユースが気軽に立ち寄れるような、そしてユース同士、ユースとスタッフが楽しく交流できる環境作りを、As iZスタッフ一同目指しています。
以上、本日はLOVEのオフィスのご紹介でした!
おまけ

暖かく迎え入れてくれて、日々サポートしてくれていたLOVEスタッフには今でも本当に感謝です!